motsu's blog

大学生のブログ, 主に統計とか 数学とか 諸々の話題

1月の目標

はじめに どうも, motsuです. 今年から毎月の目標をこちらにメモしていきたいと思います. 目標 ・毎日トレーニングをする ・slack bot を作る ・新たな研究テーマの核となる論文を見つける ・本を1冊読む ・線型代数の第3章まで読む amzn.to 終わりに 毎月目…

2021年の目標設定

はじめに こんにちは. Motsuです. 2020年は大変な1年でした. 昨年を振り返ると, 達成できたことや達成できなかったことさまざまあると思います. 今年についても, 昨年よりも実りある1年とするために, 例の如く目標設定を定めたいと思います. 目標設定の基準 …

2020年の振り返り

はじめに ご無沙汰しております. MO2です. 今日は今年一年の振り返りをしたいと思います. 時系列 2~3月 大学院の見学 + 就活 4月 大学院に絞る 5月 院試の勉強と説明会への参加 6月 出願 7月 卒業研究の計画書の執筆 8月 院試と計画書の提出 9月 院試と卒業…

9月に読んだ本

今月に読んだ本は、Webを支える技術 ―― HTTP,URI,HTML,そしてREST WEB+DB PRESS plusです。こちらの本では主にWeb技術で使用されているHTTP、URI、HTMLそしてRESTについて書かれています。Web技術の歴史の変遷からどうして昨今のWebでこれらの技術が使わ…

Django メモ

py36ファイルをアクティベートする activate py36 ファイルのを一覧で確認 dir Djangoアプリを構築する django-admin startproject プロジェクト名 サーバーを起動する python manage.py runserver データの結合・統合を行う python manage.py migrate アプ…

Rのleafletで作成した地図をpngファイルにする際のエラー対処

R

状況 すでにleafletでmという変数にデータを入れている状況で、そのmをhtmlファイルではなく、pngファイルとして、画像として出力したい状況。 エラー PhantomJS not found. You can install it with webshot::install_phantomjs(). If it is installed, ple…

Rでの「関数 "%>%" を見つけることができませんでした」の対処法

R

経緯 Rのleafletパッケージを使おうと思い、 library(leaflet) shape %>% leaflet() %>% addTiles() %>% addProviderTiles(providers$CartoDB.Positron) %>% addPolygons(fillOpacity = 0.5,weight = 1,fillColor = "lightblue") として上記のコードを実行す…

Rのジオコーディングで詰まった話

状況 住所から経度緯度を求めたい。いわゆるジオコーディングを行いたい。今回はGoogle APIとRのライブラリであるggmapを用いてジオコーディングを行った。 使用言語 R 3.6.1 発生した問題点 hoge %>% mutate(緯度 = geocode(住所)$lat, 経度 = geocode(住所…

gzファイル・tarファイルの展開

はじめに この記事は自分が躓いた部分の備忘録です。 [追記] 自分はコマンドプロンプトではなく、git bashで下記コマンドを実行しました。 状況 gzファイルという形式でデータをインストールしましたが、windowsで普段はzip形式でファイルを圧縮・展開してい…

Latex 「Overfull \hbox」 の解決方法

はじめに みなさん。motsuです。本日はLatexを書いているときに出てきたエラーとその解決方法のメモを残したいと思います。 エラー概要 Overfull \hbox (xxxpt too wide) in paragraph at lines yy--zz 上記のエラーの意味としては、改行をうまく行えなかっ…

「データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために」を読んで

はじめに 私はmotsuといいます。統計学やアクチュアリーなどに興味がある大学生です。本日は 「データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために」を読んだ感想を記載していきたいと思います。 目次 こちらのサイト データ分析のための数理モデ…

8月に読んだ本

8月に読んだ本は「[新版]この1冊ですべてわかる 金融の基本」です。 こちらの本の目次は以下のようになっています。 (こちらのサイトから引用[新版]金融の基本 – 日本実業出版社) はじめに 第1章 金融はなぜ大切なのか 第2章 コーポレート・ファイナンスの…

都市の数理モデル(1) ~ 導入~

はじめに ここでは都市と地域の数理モデル ―都市解析における数学的方法―を題材に、都市解析の基本をまとめていきたいと思います。 目次 以下が 都市と地域の数理モデル ―都市解析における数学的方法― / 栗田 治 著 | 共立出版 から引用した目次です。順番に…

はじめに

はじめに こんにちは。はじめまして。 motsuです。現在大学生をしています。興味分野としては数学、経済学、会計学、Web技術などです。ここでは、主に月単位で読んだ本の記録や独学の内容を中心に記載していきたいと思います。