motsu's blog

大学生のブログ, 主に統計とか 数学とか 諸々の話題

2021年の目標設定

はじめに

こんにちは. Motsuです. 2020年は大変な1年でした. 昨年を振り返ると, 達成できたことや達成できなかったことさまざまあると思います. 今年についても, 昨年よりも実りある1年とするために, 例の如く目標設定を定めたいと思います.

 

目標設定の基準

ここからは目標設定に入りますが, 闇雲に目標を立てても, 目標を達成できるとは限りませんん. むしろ, 高すぎる目標を立てたがために, やる気を失ってしまうことも多いと思います. そこで, 大目標, 中目標, 小目標のように, 目標をレイヤーごとに分割し, 最下層のレイヤーを達成することが, それよりも上位のレイヤーの目標の達成につながるように設定したいと思います. さらに, 目標が達成できたかどうかの把握が行いやすいように, できるだけ数値化しやすい目標を中位のレイヤーに設定したいと思います.

 

大目標

・生活リズムを整える

・知識量を増やす

中目標

・Atcorderで緑になる

・kaggle expertになる

インターンに行く

・学会などで研究成果を発表する

・年間で50冊の本を読む

TOEIC 850点を突破する

・簿記3級を取得する

小目標

・毎日トレーニングする

・読んだ論文を外部サービスにまとめていく

・Atcorderで解いた問題を記録する

・画像コンペに取り組む

・大体7時に起床する

 

おわりに

上記の目標を振り返った時に, どの程度達成できているかわかりませんが, 自分の価値観が変化していればいいなと思います.