motsu's blog

大学生のブログ, 主に統計とか 数学とか 諸々の話題

2020年の振り返り

はじめに

ご無沙汰しております. MO2です. 今日は今年一年の振り返りをしたいと思います.

 

時系列

2~3月 大学院の見学 + 就活

4月 大学院に絞る

5月 院試の勉強と説明会への参加

6月 出願

7月 卒業研究の計画書の執筆

8月 院試と計画書の提出

9月 院試と卒業研究の開始

10月 出願と院試と卒業研究

11月 卒業研究

12月 卒業論文の執筆

 

振り返り

今年はコロナウイルスの影響で対面での見学が困難だったり, 院試がオンラインになったり, TOEICがなくなったり, と例年と大きく異なる一年だったと思います. 就活から院試に切り替えたのは, コロナの影響だけではありませんが, 昨年コロナが流行っていた場合はこの選択肢を取らなかったと思います.

 

院試はかなり大変でした. 対面でできずオンラインに切り替わったり(正直なところこれは私にとってはありがたかったですが),英語の試験が受けられなくなったりと色々ありました. なんとか合格をいただいたので, よかったですが.

 

終わりに

時系列で整理してみると, 今年一年卒業研究と院試しかしていないように思います. 来年の抱負は来年に述べたいと思います.